2005年12月09日

頼もしい顔

ジャンル:漫画、アニメ(笑ゥせぇるすまん)





笑ゥせぇるすまん ココロのフィギア インナーボックス(10個



ご存知、藤子不二雄A作「笑ゥせぇるすまん」の中の1話です。




(あらすじ)
サラリーマンで部長の頼母雄介は、
そのりりしい顔が原因で、周囲に頼られてばかり。
自分が頼れる人がいなくて精神のバランスを崩しそうになる。
そこに、喪黒福造の影が忍び寄る・・




「頼もしい顔」を読むには?
・・単行本「笑ゥせぇるすまん」1巻に収録されてます。
または、アニメ版ビデオの1巻。

↓単行本、中古で286円です。
笑ゥせぇるすまん


どんでん度チェック!
・・苦しむ頼母雄介に、喪黒福造は何をしたか?
おなじみ、
ドーン!
が炸裂します。

アニメ化の際に、
漫画版の第一話「ともだち屋」をさしおいて
この話が第一話になりました。
視聴者を惹きつけるために
衝撃度の高いこの作品を第一話に持ってきたんでしょう。
「笑ゥせぇるすまん」の中でもトップクラスの衝撃度です。



(評価) ゴールドどんでん
★★★★★★★★
posted by redstone at 12:32| Comment(38) | TrackBack(1) | ゴールドどんでん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

振り返れば奴がいる

ジャンル:ドラマ






1998年、三谷幸喜脚本、織田裕二出演のドラマです。



天真楼病院を舞台に
医療技術は最高だが、
自分が正しいと思ったことを貫くために手段を選ばない外科医、
司馬(織田裕二)と
モラルを最優先する外科医、
石川(石黒賢)の対立を描くドラマ。
この二人の対比
が面白い。まさに光と闇。
ジョナサンとディオみたいですね。




三谷幸喜の脚本家としての手腕
光ったドラマだと思います。
とにかく無駄のないシナリオで
あっという間に世界に引き込まれていきます。
織田裕二が
ダークな役をやっているのが
今じゃ割と新鮮かも。
ダークなんだけど、決して
極悪外科医ではない
このバランス加減が絶妙です。


「振り返れば奴がいる」を見るには?
・・ビデオは出てます。あとは再放送を待つか、ですね。



どんでん度チェック!
・・最後に驚愕のラストが待ち構えています。
もちろん、それまでの過程もすごく面白いですが
ラストはびっくり、そして納得って感じですかね。



(評価) ゴールドどんでん
★★★★★★★★
posted by redstone at 11:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ゴールドどんでん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

さんまの名探偵

ジャンル:ゲーム(ファミコン)


FC さんまの名探偵 (中古)ソフト単品



1987年にナムコから発売されたファミコンソフトです。

明石家さんま、桂文珍、島田紳助、太平サブローシロー、横山やすし、いくよくるよなど・・
吉本の人気者がズラリと登場する推理ゲーム!
明石家さんまと、プレイヤーが
殺人事件の謎を追う!


「たけしの挑戦状」は、
ビートたけしが開発に関わったゲームらしいですが、

明石家さんまはあまりゲームやる話は
聞いたことないですから。
名前貸しただけなんでしょうね、きっと。


でも、そこは
老舗ゲームメーカーナムコ。

キャラゲーでもゲームに手抜きはしません。


ゲームとして、
推理ゲームとして、ちゃんと作ってあります。



ストーリーは、
吉本社長の別荘のパーティーで
桂文珍
が殺されるんです。
(当人は殺される役だってご存知だったんでしょうか?)

犯人を追うさんま探偵。


吉本のメンバーに聞き込みをし、
ミニゲームをやりながら話を進めていくわけですね。
(ミニゲームは面白かったです)


「どつく」ってコマンドがあるんですが、
これで口の割らない相手を吐かせたりするんです。
でも、ほとんどの人にさんま探偵は
「こわくて、どつけへんよ。」
って言うんですね。

そりゃあ、
やっさんなんかは死んでもどついたりできんでしょうけどね。

紳助もどつけないんですが、
「しんすけといえば、元ヤクザや。」
って言うんですよ!
当時はビックリしましたねえ。



「さんまの名探偵」をやるには?
・・中古ゲームショップを探すか、
↓ネットショップですね。
FC さんまの名探偵 (中古)ソフト単品


どんでん度チェック!
・・見た目はギャグテイストなんですが、
推理もののツボをきちんと押さえてます。

犯人は誰か?
う〜ん、非常に吉本らしい結末でした。
これ以上は言えません。
当時は驚きましたね。


(評価) ゴールドどんでん
★★★★★★★★
posted by redstone at 02:40| Comment(0) | TrackBack(15) | ゴールドどんでん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ファミコン探偵倶楽部part2 うしろに立つ少女

ジャンル:ゲーム(ファミコンディスクシステム、
スーパーファミコン書き換えシステム、ゲームボーイアドバンス)



≪中古GBA≫ファミコン探偵倶楽部 part2うしろに立つ少女【完品】



1989年発売の
「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」の続編。
ディスクシステム2枚組。


当時管理人は、すごく待ち遠しくて
ディスクシステムだから書き換えができるのにも関わらず、
前、後編とも発売日にディスクカード買い
したのを覚えてます。
(書き換えが500円ですから2枚で1000円。
ディスクカードが2600円ですから2枚で5200円。その差4200円!)


今作は続編ですが、話は前作の前。
主人公が空木探偵事務所に入って、橘あゆみ(このゲームのヒロイン)と会う頃の話です。


舞台は私立丑美津高校。
空木探偵事務所の助手として殺人事件を任された主人公が
橘あゆみとともに事件の謎を解いていきます。


舞台が学校ということで、
学校の怪談話
がモチーフになっています。
前作よりも怖いって声も多かったのでは?
(管理人は怖くなかったですけどぉ)



前作にあった、「思い出す」コマンドは
なくなってます。
(記憶なくす前の話ですから当然ですが)
これにより、わりとオーソドックスな推理アドベンチャーになったんですが
それでも、名作には変わりありません。


印象的なのは、
男の90パーセントはやった
と思われる、
婦警さんの体をいっぱい調べてゲームオーバー。

婦警さんの胸などを指カーソルで調べると怒られるんですが、
それでもしつこく調べると
画面に「ゲームオーバー」と・・
これに驚いた人も多かったのでは。
任天堂さんが入れたお遊びなんですが。
ちょっとHな遊びがところどころ入ってました。



「ファミコン探偵倶楽部part2 うしろに立つ少女」をやるには?
・・ディスクシステム版はもちろん入手が大変。
スーパーファミコン書き換え版はグラフィックがグレードアップしてるし、
若干リニューアルされてるので、一度やっておくといいですね。
(ストーリーを知ってるせいか、あっさりした感じを受けましたが・・)

↓ゲームボーイアドバンス版もなかなかいいみたいです。
≪中古GBA≫ファミコン探偵倶楽部 part2うしろに立つ少女【完品】

なんとこのアドバンス版、
任天堂初の15歳以上対象
だそうです。
やった人はわかると思いますが、
ひとみちゃんの存在のせいみたいです。



どんでん度チェック!
・・果たして、犯人は誰か?
「消えた後継者」ほどは驚きませんでしたが
ミステリー慣れしてない当時、
うまいことシナリオに誘導されて
別の人を犯人だと思ってしまいました・・。



(評価) シルバーどんでん
★★★★★★★
posted by redstone at 16:20| Comment(6) | TrackBack(0) | シルバーどんでん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

