2005年11月27日

ポートピア連続殺人事件

ジャンル:ゲーム(パソコン、ファミコン)



【・込・中古】ポートピア連続殺人事件 FC




推理アドベンチャーゲームですね。
元はパソコンゲームですが、
管理人はファミコンでプレイしました。
当時はまだファミコンにこういう
「アドベンチャーゲーム」という概念のゲームは無く、

ファミリーベーシックでプレイするとか、
犯人がやるたびに変わるとか
ありえない噂が広まったものでした。


プレイヤーは刑事となって、
部下のヤスと一緒に連続殺人事件を捜査するという
今では珍しくないパターンですが
当時は興奮しました。


3Dダンジョンが出てきたり、
取調室で女の子を脱がせようとしたり、
(実際には脱ぎませんけど)
色んな遊び要素がありました。




「ポートピア連続殺人事件」をやるには?
・・昔のパソコンゲームなので、パソコン版の入手は困難です。
ファミコン版なら中古ゲームショップや、
↓ネットショップで入手できます。
【・込・中古】ポートピア連続殺人事件 FC


どんでん度チェック!
・・ポイントは連続殺人犯の犯人は誰か?です。
ファミコン世代なら口コミで聞いたことある人も多いと思います。
ミステリーとしては結構定番なパターンですが
ゲームという媒体でこのパターンは結構衝撃でした。



(評価) ゴールドどんでん
★★★★★★★★  
posted by redstone at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴールドどんでん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

